花様年華-oklog.

BTSのコンセプト、花様年華に関する考察記事をメインに書いています。個人的な解釈になりますが、参考にしてくださると嬉しいです。2022年現在、少しずつ記事を編集中です。ご了承ください。Twitterは諸事情により閉鎖しております。

LOVE YOURSELF

Introduce my roots.

花様年華 考察メモ⑴ 年齢について

花様年華シリーズの考察をするにあたって、自分でいくつかまとめてみたりしているのですが、今回はその中から年齢についてのまとめを公開したいと思います。

 

花様年華NOTEには「YEAR 22」のように年数と日付が書かれていますが、これは西暦とは関係がありません。

 

年齢の考え方

まず年齢の考え方ですが、花様年華NOTEでは具体的に「この時何歳だった」といった書き方はされていません。

そのため所々に書かれてある年齢にまつわる内容と、高校生であることは分かっていますので、その年齢に当てはめて逆算していきます。

 

基準となる日

その中で最も正確と見える基準日とします。

花様年華NOTEの中で見てみると、22年3月2日に書かれてあるホソクの日記が最もそれらしいです。

この日記から分かることは22年の2月にホソクが高校を卒業したということです。

 

日本では高校3年生は18歳ですが、韓国は数え年ですので少し違います。

これが日本人としては何とも難しい。

基本的には+1歳ですので、韓国では17歳が高校に入学します。

韓国では3月に入学式があり、2月に卒業式があるようですので、日本より1ヶ月前倒しになっているイメージですね。

そして数え年では元旦に皆一斉に歳を取ります。

 

高校1年生:2001年3月〜2002年2月 → 17歳〜18歳

高校2年生:2002年3月〜2003年2月 → 18歳〜19歳

高校3年生:2003年3月〜2004年2月 → 19歳〜20歳

 

通常の+1歳で考えた時のように、高校3年生の間ほとんどを19歳で過ごしますが、最後の2ヶ月間は20歳になるようです。

そのため、この時ホソクは20歳だと考えます。

 

22年3月2日 ホソク(20歳)

 

ではホソクの年齢を基準として、他の皆の年齢を逆算していきます。

タイムリープが始まる22年の年齢で見ていきましょう。

 

ソクジン(22歳・1994年生) +2歳

ユンギ(21歳・1993年生)  +1歳

ナムジュン(20歳・1994年生)+0歳

ホソク(20歳・1994年生)  +0歳

ジミン(19歳・1995年生)  −1歳

テヒョン(19歳・1995年生) −1歳

ジョングク(17歳・1997年生)−3歳

 

と、こうなります。

簡単にまとめた画像がありますので参考にして頂ければと思います。

見辛かったらごめんなさい。。。

f:id:dddona:20200211173524p:plain

見ていただくと分かるように、ソクジンの年齢とYEARが同じなんですよね。

そのため、ソクジンの数え年がYEARになっているとも考えられますね。

まだあまり考察内では触れていませんが、ソクジンが父の日記を見つけるシーンがあります。

ソクジンの父も息子と同じようにタイムリープをしていたんですね。

そしてそれを書き記していたのですが、この日記たちもそれに近いのかなと思います。

この日記は全員分あるんですけどね!

 

自分用の年表では、MV・花様年華NOTE・漫画と全ての出来事を入れています。

そのためめちゃくちゃ膨大なんですが、時系列を考える時非常に役立ちます。

 

今後もなにか考察メモがあれば更新します。