花様年華-oklog.

BTSのコンセプト、花様年華に関する考察記事をメインに書いています。個人的な解釈になりますが、参考にしてくださると嬉しいです。2022年現在、少しずつ記事を編集中です。ご了承ください。Twitterは諸事情により閉鎖しております。

LOVE YOURSELF

Introduce my roots.

スメラルドの考察 ver.1

お久しぶりです。OILKINGです。

今回はタイトルの通り、スメラルドについて考えてみたいと思います。

最近、2年ぶりにスメラルドのブログが更新されたことが話題になりましたね。

花様年華と繋がりの深いお話が更新されることは、考察好きとしてめちゃくちゃ嬉しいです!

今回はそのブログについて自分なりにまとめてみました。

 

目次

 

 スメラルドとは?

花様年華の考察について触れたことのある方は、一度は「スメラルド」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。

MVではHighlight Reelに出てきていました。

スメラルドというのは、花の種類の名前実際には存在しない空想の花です。

f:id:dddona:20200723152902j:plain

花の写真はこんな感じ。

全体的に薄い青色をしていて、ピンク色にも見える淡い色が美しい花です。

いくら空想の花と言っても、花様年華のストーリーにとって大事な役割を持つのでこうして実体の花(?)も作られています。

スメラルドの花には特別な意味を持つストーリーがあり、これは花様年華のお話にも関連してきます。

 

花様年華におけるスメラルドの意味

ではまず、花様年華のストーリーの中で”いつ”スメラルドが”どのように”出てきたのか、振り返ってみましょう。

 

MVにおいて、初めて出てきたのはRUNです。

f:id:dddona:20200723153620p:plain

ユンギとジョングクの喧嘩が起こった後、ユンギが投げた椅子が鏡を割ります。

f:id:dddona:20200723233436g:image

その直前に映った花はスメラルドだと思われます。

このMVは2015年11月30日に公開されているので、本当にスメラルドなのかと考えてみると正直微妙なところ

色合いはスメラルドに似ているのですが、花の見た目は薔薇に似ていますよね?

しかし鏡が割れる直前にこの花が映るのは意味がありそう。

そして私が微妙だなと思う理由がまだあります。

 

次にスメラルドが出てきたのは、Highlight Reel '轉'の中。

スメラルドと聞いて皆が一番に思い出すシーンです。

f:id:dddona:20200723155123p:plain

このMVは2017年8月18日に公開されています。

つまりは2年間の間、スメラルドの存在はどこにも出ていなかったのです。

花様年華に関連していると考えられるMVはその後も公開され、WINGSシリーズに繋がっていたわけですが、スメラルドらしき存在は一度も出てきていませんでした。

そのことから、恐らくこの伏線の引き様だとスメラルドの存在は元から決まっていたが、見た目などの詳細は2015年のRUN時点では決まっていなかったのではないかと勝手に推測しています。

RUNのMVでユンギとジョングクの喧嘩の後、鏡が割れる直前に花が映ったのは、やっぱり意味がある気がします。

しかし見た目の一致具合は微妙なので、花弁の形など詳細は決まっていなかったけれど、淡い水色とピンクという色くらいは決まっていたのかなという、メタ推理(妄想)です。

真実は分からないので、結局妄想なんですけどね!妄想は得意です!

 

はい、で、2017年8月18日にHighlight ReelのMVは公開されたのですが、その直前にスメラルドの情報が公開されていました。

 

 

これはスポですか?(To JIN)

 

ちょっとスポっぽいジンくんのお写真。顔がいいな本当に。ありがとうございます。

私は当時からBTSのファンだったわけではないので、後追い情報になりますが、この2017年8月9日にジンさんがツイートした「Smeraldo」という言葉が、スメラルドの初出しだったようです。

そこから色々と情報が解禁されたようですが、このことについては後で記述します。

 

LOVE YOURSELFシリーズの一作目である「LOVE YOURSELF 承”Her”」は2017年9月18日に公開されます。

’承’に封入されていた花様年華NOTEには、22年8月15日のソクジンの日記が入っています。

ソクジンがようやくスメラルドを取り扱っている花屋を見つけた内容です。

和訳してくれているブログを貼らせていただきます。

ソクジン 15 August YEAR 22 - 花様年華 THE NOTES -LOVE-

 

小説の花様年華THE NOTE1にも同日の日記があり、そこにはもっと詳細が書かれています。

ソクジンがスメラルドの花を知るきっかけとなった彼女との出会い。

そしてスメラルドを探していた理由。

全部を書き出すにはあまりにも長いので、是非読んでくださいといったところなのですが…

ひとまずそこは置いておき、この’承'でNOTEが出て時点では「スメラルド」という名前は出てきていません。

NOTEでソクジンが探していた花が、Highlight Reelで出てきていた花ということは皆が察したと思いますが、その花の名前がスメラルドと気付くには、8月9日のジンさんのツイートが必要だったわけで・・・。

スポですか?と言いましたが、事務所の計算説は本当にありそうで怖い。SUGOI。

 

というわけで、ソクジンが探していたのはスメラルドという花で、それは踏切で出会った彼女が落とした手帳のやりたいことリストに含まれていたことで知り、ソクジンは彼女にとって良い人になりたくて、願いを叶えてあげたくて、彼女の好きな花火を見ながら好きな時間帯に好きな花”スメラルド”を渡して告白するつもりだったんだよ〜〜!! というのは、2019年3月に発売された花様年華THE NOTES 1で初めて公開されたわけです。多分。

もちろんarmyたちはそれ以前に気づいていたのですが、公式的にはそこが初めてなのかなと思います。

 

ちなみに2017年8月13日に、公式ツイッターで投稿されたジンのポスター写真。

 ここにもスメラルドの花束が写っていますね。

Highlight Reelのシーンの一部だと考えられます。

書かれている言葉は「もし時間を戻せるなら、世界で一番良い人になりたい」です。

まさにこの時のソクジンの何よりの願いでしょう。

 

MVではまだスメラルドが出てきますね。

2018年5月18日に公開されたFAKE LOVEです。

f:id:dddona:20200723165358p:plain

冒頭で映った花はスメラルドと思います。

しかし今まで見てきたどのスメラルドよりもピンクぽいですね。

個人的には淡い水色→ピンク色に変化して枯れていく花なのかなと勝手に思っていました。

FAKE LOVEのMVでもスメラルドは大事な意味を持っている気がします。

 

花様年華においてスメラルドがどういった意味を持って登場してきたか、というのを振り返ってみました。

物語の中にも登場し、ソクジンはその花を探していました。

ソクジンが知っているスメラルドの意味は何なのでしょうか。

 

 

スメラルドの持つ意味

以下は花様年華THE NOTES 1に載っている22年8月15日のソクジンの日記です。

 

スメラルドに関する雑誌記事のスクラップの下には、こんな一文が綴られていた。

『愛は1人との関係ではなく、世界との関係を決定づける態度である。私が1人を愛するとしたら、私は全ての人を愛し、世界を愛し、人生を愛するようになる。私がある人に「私はあなたを愛している」と言えるとしたら、「私はあなたを通して、全ての人を愛し、あなたを通して世界を愛し、あなたを通して私自身のことも愛する」と言うべきである』-「愛するということ」 エーリヒ・フロム

 

(省略)

 

スメラルドはイタリア北部でのみ栽培されるという花だった。近くの大型フラワーショップに行ってみたが、その花の存在を知る人もいなかった。そうしているうちに、あの店を見つけた。ムニョン市に続く橋を渡り、もう少し先に行くと、左側の角に工事中の小さなフラワーショップがあった

 

(省略)

 

彼女を喜ばせたかった。笑顔にしたかった。彼女が喜ぶたびに、僕は少しだけ良い人になれる気がした。僕の過ちが隠される気がした。そして今、ひとつだけ残っている。”伝えられなかった本心”という花言葉を持った花。 

 

エーリヒ・フロムの「愛するということ」を引用した文章は、アルバムのテーマであるLOVE YOURSELFのメッセージを表しているように思います。

自分のことを愛してあげられないソクジンに対する呼びかけのようでもあります。

ナムジュンさんが実際にコンサートのコメントで「僕たちを愛することで、自分を愛してください」とも言っていましたよね。

これはスメラルドの情報、というよりアルバムのコンセプトとしてのメッセージだと感じました。

 

それ以外に書かれているのは、スメラルドの情報。

書かれていたのはこのページでしょう。

f:id:dddona:20200723172349p:plain

左側にはチェックリストとしてやりたいことが書かれていて、右側のページに貼られている写真がスメラルドの花です。

残念ながら文字を読むことは出来ませんが、こういったことが書かれているようです。

 

  • イタリア北部のみで栽培される花
  • 花言葉は「伝えられなかった本心」

 

NOTEの内容から読み取るに、ソクジンが知っているのはこの二つくらいでしょうか。

イタリア北部という限られた地域でしか栽培されておらず、大型の花屋でも扱っていなかった。それどころか存在すら知らなかった花だった。

ソクジンがオープン前の小さな花屋でスメラルドのことを店主に聞くと、店主は「どうしてその花が必要なんですか?」と聞き、特別に配達をしてくれました。

それがHighlight Reelのソクジンのシーンに繋がります。

 

 

スメラルドの真実

スメラルドのブログとは?

上記では花様年華におけるスメラルドの花が持つ意味、登場シーンについて書きました。

しかしそれがどうしてまた重要なのか。

それから全然出てきてないけどスメラルドのブログってなんなのか、その辺りについて書きたいと思います。

 

ジンさんが可愛い自撮りと共に「Smeraldo」とツイートした2017年8月9日以降、スメラルドって何?となったarmyが調査を開始します。

するとこんなブログ、そしてSNSを見つけます。

m.blog.naver.com

blog.naver.com

(どちらも同じみたいです)

 

スメラルドについて投稿しているインスタグラムもあったのですが、現在では見れなくなっている(アカウントが削除されている)みたいですね。

現在は今年になって更新された5つの記事しかありませんが、2018年には内容の違った記事が更新されていました。

今回また更新するにあたり削除され、書き換えられているみたいですね。

なのでみんながびっくりしているようです。

スメラルドがまた動く!と。

 

当時のことについて書かれているブログがありましたので、共有させていただきます。

ameblo.jp

実際に配送カーの写真や工事中の店舗写真を載せていたりと、かなり本格的。

ビッヒの本気を感じます。。

もちろんアルバムLOVE YOURSELFを盛り上げるための広告的要素だったと思いますが、花様年華が再び動き出したことは事実。

その当時もたくさんの考察で盛り上がったようですが、しばらくの間スメラルドに関する内容は止まっていました。

そしてまたこれが動き出した、ということは・・・。

 

カムバか・・・?

 

というのが多くのアーミーの推測のようです。

前回もブログの更新があった後に、カムバックがあったみたいですね。

新規アーミーからすれば、そうなんだ〜〜すごっ!て感じですね(語彙力)

花様年華THE NOTES 2の発売説が最も有力なのかな?

 

では、肝心のブログについて触れていこうと思います。

見ての通り、しっかりとしたブログなんです。(どういう感想?)

書かれている内容を訳す気力がほとんどないので、今回は引用させていただきます。

 

ブログを書いているのは花屋『Flower Smeraldo』のtestessoさん。

Flower Smeraldoは8月末に開店予定で準備中のスメラルド専門の花屋さんです。

そうして準備中のまま2年が経ったわけですが。

 

第一話

ブログは一度書き直されているみたいですが、内容としては元々書かれていたものとあまり変わらないようです。

現在は第五話まで更新されています。

またアップします、って感じで書かれているのでまだ増えていくのかな?

初めの記事「第一話」の内容を見ていきたいと思います。

 

第一話では、ブログの筆者testessoさんが、スメラルドと出会ったきっかけについて書かれています。

testessoさんは5年前にアメリカ中北部にあるノースダコタ州に留学していて、その日はバージニア州まで学会で開催される『FLOWER 2012』というイベントに参加しに出向いたそうです。

しかし手帳に誤って日付を記入していたようで、着いた時には既に目的のイベントは終了しており、自分に呆れ返りながらもそのまま座り込んで講演を聞いたそうです。

testessoさんが花屋だったこともあったのかもしれませんが、花について触れられていたその講演は思いの外面白く興味が湧いたそうです。

その触れられていた花というのが、スメラルドだったそうです。

それからスメラルドの意味にも触れられていますね。

 

スメラルドは心が痛い切ない話が宿っている花だということ。

花言葉である"non potevo dire la verità"というイタリア語は、”伝えられなかった本心”という意味です。

花言葉を見ると、その理由が愛、それも悲しい愛のような気がしてきますよね?

またブログ更新しま〜す!(そんな軽い感じでは書いてない)

 

とまあ、こんな風な内容が書かれていました。

花屋の店主であるtestessoさんがスメラルドと出会った経緯と、花言葉について書かれています。そしてその出会いが必然的だったのではないか、といった感じの内容ですね。

 

ちなみに、まだ花屋のインスタグラムが生きていた時代も、同じtestessoさんが更新していたようです。

この名前(testesso)をイタリア語から翻訳してみると「YOURSELF(あなた自身)」になるそうで、今後出てくる別のインスタグラムのアカウント名である「amare」は「LOVE」という意味で、この二つを合わせてみると「LOVE YOURSELF」になるそう。

SUGOIの一言。ビッヒ尊敬〜。

気付くarmyもすごい。

 

この内容を見る限り、やはり想像しやすいのは花様年華NOTEにも出てきていたソクジンが見つけた花屋さんでしょう。

ソクジンが見つけた8月15日の時点ではオープン前でした。

8月末オープンというのも辻褄が合いますね。

意識的には、ソクジンが合ったこの店主と考えてもいいのではないかと思います。

この店主さんはこの後交通事故を起こしてしまうんですね…。

 

 

第二話

第二話では店舗紹介が書かれています。

それからアメリカの授業で聞いた言葉の紹介も。

「特別な日に花が必要なのではなく、花があるだけで特別な日になる」という言葉。

オープン前の店舗の写真や、フラワーカーの写真も載せられています。

あと、オープン前ですが必ず必要な場合は配達も出来ますよ〜。

最近まじ暑いね、気をつけてよ〜〜(略しすぎ)といったことが書かれています。

私がここで要約しているのは、かなり雑なので是非翻訳を見てみてね。

 

このブログをソクジンは見たのかな?

ソクジンもオープン前に配達をお願いしていました。

NOTEの内容的には直談判したみたいですが、もしかしたらソクジンの存在があったからこうしてブログで承りますよ〜と発信したのかも、、と考えてみるのも面白いですね。

 

 

第三話

第三話では「おっ?」となる話が、ささやかな小話として掲載されています。

 

台風で店舗の工事が中断されてしまい、寂しさを感じ店舗に立ち寄ってみた時のお話。

幸い強風の影響での被害はなく、ショップの隅で座りながら外の景色を眺めていると、誰かが傘を差してゆっくり歩いてきたそうです。

その人は若い男の人で、中にいたtestessoさんに気がつかなかったのか、何もせず10分ほど中を覗いていたそうです。

話しかける勇気がなかったので理由はわからないが、おかしな人ですよね?

前に入っていた店舗を見にきていたんでしょうか? といった内容です。

 

ん〜〜〜〜!これは気になる!!

この傘を差して中を覗いていた若い男性については、いろんな考察がされています。

傘を差しているというシーンで思い当たるのは、Highlight Reelのジミンといった声も多いですね。

f:id:dddona:20200112010308j:plain

確かにめっちゃ傘差してる。

 

個人的にはこれを読んだ時、ソクジンかな?と思いました。

そう感じ方も多いですよね。

ソクジン以外がスメラルドの花を持っている印象はなく、NOTEの中でもこの花の名前を口にしているのはソクジンだけです。

彼以外は花の存在すら知らないかと思います。

 

では仮にソクジンだとすると、彼は何をしに来ているのか。

ソクジンが初めてスメラルドを取り扱っている花屋(仮にこのブログの店舗としますが)を見つけたのは、彼が運転途中だったようです。

これは先ほどLYS’承’のNOTEに書いていた通りです。

しかしこの時と違うのは、’承’のNOTEではソクジンは店主に話しかけていると言うところ。

場所を知っていたのではなく、花屋の店主がいたから聞いたのでしょう。

オープン前なのだから人に聞く以外方法がありませんしね。

そのことから考えられるのは、もしこの傘を差していた若い男性がソクジンだとすると、それはタイムリープ後の可能性が高いと言うことです。

(私にとってのタイムリープの基準は、初めてその出来事が起こった時との相違です)

 

つまりHighlight Reelのその後、というわけですね。

第二話で公開されていた店舗写真でも、店名の表示はまだ出来ていないようですし、スメラルドの専門店だとその場で気づいたとは思えないですよね。

 

タイムリープ後、ソクジンはどうしたのかな。

彼女と出会わないようにしたのか、落としてすぐに手帳を返したのか、やっぱり諦めきれなくて同じことをした後に、彼女に手帳を返したのか。

ソクジンがオープン前のこの店のことを覚えていて訪れたとも考えられますね。

 

 

第四話

第四話では伝説であったスメラルドがどのようにして世界に出ることが出来たのか、について書かれています。

元々スメラルドは伝説の花と呼ばれていたみたいですね。

つまり実在しない花だったそうです。testessoさんが講演で初めてその名前を聞いた時は、そのように話されていたとか。

彼がミスで参加することになったその講演で出会った友人と共に、すっかりスメラルドの魅力に取り憑かれ、よく意見交換をしていたそうですが、そんな時スメラルドが発見されたというニュースを聞かされたそうです。

f:id:dddona:20200723211419p:plain

これがそのスクショみたいですね。

載せているamtest (@amare__0)は旅写真で有名なインスタグラマーで、たまたまイタリアの北部への旅行で見つけて載せたそうです。

amtestはもちろんこの花がスメラルドとは知らず、面白い花だな〜〜と思っていたみたいですが、有識者がスメラルドとの共通点を見つけ、ついに現地の歴史学者が決定的な情報を開示します。

この花が発見された土地の忘れられた地名La Citt à di smeraldo”(シテァ ディ スメラルド)

それが決定的なものとなったようですね。

イタリア語で「スメラルド都市」というらしいです。

その昔この土地はとても栄えていたが、やがて森になってしまったと。

そういう経緯で今までスメラルドは伝説の花となっていたんですね(へえ〜〜)

スメラルドは反響を集め世界中で栽培が開始されたようですが上手くいかず、結局スメラルド都市であるイタリア北部でしか育たなかったそうです。理由はまだ不明らしい。

今では輸出も行われているみたいですね。

 

何よりもtestessoさんのスクショの12:04(ソクジンの誕生日)と、投稿日の12 JUNE 2013(初めて海に行った日)が気になって気になって。

デビュー日(6月13日)と1日ズラして来るのはなんなんですかね…。

スメラルドはまだ見つかって7年なんですね〜。

 

 

第五話

第五話ではスメラルドの花にまつわるお話が書かれていますね。

これはBTSの楽曲「The truth Untold」の元となったお話ですね。

 

スメラルドのお話は15世紀〜16世紀のイタリア北部の田舎町が舞台でした。

チッタ・ディ・スメラルド(LaCittàdi smeraldo)という小さな村の外れには、小さな城がひっそりと建っていたそうです。

そこには容姿が大変醜い男が住んでいたそうな。

男について詳しく知っている人はおらず、噂では「フィレンツェの権威ある家系の私生児だ。侯爵が庭師の娘を愛して私生児を産んだ。男の母親は出産時に出血過多で死亡したが、侯爵夫人と子供たちが男を殺そうとしたので、侯爵が男を避難させた」などと言われていたそうですが、どれも真偽は明らかになっていませんでした。

 

男は古い城に1人寂しく隠れて過ごしており、多くの憎しみと𠮟咤を受けたせいか誰にも心を開かず、誰かが近づこうとすると怒って隠れていたそうです。

男の唯一の楽しみは、庭で花を育てることだった。

そんなある日、1人の女が城の近くにやって来て、みすぼらしい姿の女は庭のフェンスを飛び越え花を盗んで行ったのです。

男は初め火のように怒り、一晩中庭を見張りました。しかしうとうとしている間に、女はまた花を盗んで行きました。

そんな夜が何日も続き、男は好奇心で寝たフリをしながら女が立ち寄る姿を見守っていました。

男はいつの間にか女に興味を持ち、ある日マントに身を包み女の後を追いかけた男は、女が花を売って生計を立てていたと知ります。

男は女を助けたくなり、女に花の育て方を教えてあげたり、美しい花の開発方法を教えてあげたいと思うようになりました。

しかし男は自分の容姿を女が怖がると思い、女の前に姿を表すことが出来ませんでした。

醜い容姿のせいで愛されると思えなかったのです。

男ができたのは、彼女がずっと庭に来てくれるよう花を育てることだけでした。

 

男は女が高値で売ることができるよう、この世にない花を作ろうと決心します。

城に閉じこもり花作りを始め、数えきれないほどの失敗を重ねた末、男はこの世にまだ存在しない花の開発に成功し、自分の庭をその花でいっぱいにしました。

ところが、いつからか女が姿を見せなくなりました。いくら待っても来ないので、心配になった男は顔を隠し村に降りていきました。

そこでようやく、男は女が既に亡くなっていたと知ります。

 

ここまでがスメラルドにまつわるお話です。

これが花言葉である「伝えられなかった本心」につながっているんですね。

真偽はさておき、自分にもそういった記憶があります、と書いてあります。

Highlight Reelでソクジンがこの花束を持っている姿は、まさに言葉通りですね。

彼女に嫌われることが怖くて、手帳を拾ったことを言えなかった。

それは御伽噺の中の、自分の容姿に自信がなく勇気が出せなかった男と似ています。

また、仲間にタイムリープのことを告げることが出来ないこともそうでしょうか。

大体タイムリープものはバレたらダメな印象がありますが、花様年華NOTEの中でソクジンが「もし本当のことを話したら信じるだろうか」といったようなことを書いていたので、決して話してはいけないわけではないのでしょう。

スメラルドについての逸話、本当の意味は悲恋なんですよね。悲C。

 

ちなみにちなみに。

La Città di smeraldo

というのはエメラルドシティという意味もあるそうです。

なにそれ?と思って調べてみると『オズの魔法使い』に出て来る都市の名前みたいです。

この間のシュプラジオ(ユンギのラジオ)の最終回で劇?してましたね〜!

エメラルドシティというのは、主人公のドロシーが元いた世界に戻るためにオズの魔法使いを探すのですが、その魔法使いがいるのがエメラルドシティだそうです。

ストーリーとしては、特にスメラルドと共通点はなかったかなと思います。

もしかしたらこのスメラルドというのは、オズの魔法使いからヒントを得た名前だったのかもしれないですね!

 

 

SMERALDO BOOKS

ついにTwitterも動き出した!

長らく動いていなかったSMERSLDO BOOKSという、スメラルドに関連したアカウント。

それが2020年7月23日に動き出しました。

実に一年以上ぶり。そしてその内容がまた気になる。

 しっかりと日本語訳も載せてくれています(ありがとう)

f:id:dddona:20200723222928j:plain

 

なにそれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

聞いてませんが???????

 

第一声はそれでした。

なんだこれ、え、なんだこれ。

私としてのパニックポイントは日付です。

6月27日?6月?なんで6月?

スメラルドの店がオープンするのは8月末で、ソクジンが店を見つけたのも8月中でした。

つまりこの「スメラルドが足元でつぶれた。そしてループした」という内容は、Highlight Reelで描かれている8月30日の花火大会の日ではないということです。

なるほど。

じゃあいつか。

さっき紐解いていたスメラルド店のブログで、天気が悪く台風だということや、そこで若い男性が来たというのも書いていましたね。

日本同様、韓国にも梅雨はあり日本より少し遅く期間も短いそうですが、6月頃だそうです。

そう考えるとおかしくないかも、という気がして来ました。

繋がって来た気がするぞ!(特技:こじつけ)

 

ちなみに、22年6月27日という日付は”海に行った後、ジョングクが事故に遭い皆が再び疎遠になり始める(それぞれが女性と出会い始める)”くらいの時期です。

この世界線タイムリープで変わってしまうのですが。

ソクジンが女性と踏切で出会うのは、7月11日なので少し先。

そして多分、タイムリープをしたらソクジンは再び彼女に会うとは思えないなぁと個人的には感じています。

今までのNOTEで6月27日に書かれたものはありません。

ソクジンだけでなく、誰も書かれたものはないので、全く新しいものになりますね。

 

ここからは私の推測ですが…

Highlight Reelでタイムリープをした後のソクジンが、6月頃に雨の中工事中である『Flower Smerald』を訪れ、店主はその姿を見ていた。

その後、ブログを見た、もしくは別の日にまた訪れるなどして”スメラルド”を注文した。

6月27日に何かが起こり、ソクジンはまたタイムリープすることになった。

 

しかしそう考えるとRUNのMVでスメラルドらしきものが映ってるのは何故?となるなのですが、今までなんでそのことに気づかなかったんだろう(笑)

時系列としてはHighlight Reelよりも先なのに・・・???

やっぱりRUNで映っていたのはスメラルドじゃないんでしょうか。

RUNがHighlight Reelより以前説はなくもないかもしれないですが、今更過ぎますよね。

それかまあ・・・

 

奇跡的に過去にスメラルドが溜まり場にあったとかね!

 

 

 

 

そしてこの「スメラルドが足元でつぶれた。そしてループした」というのがまた、色々な解釈を生む書き方〜〜!

私は”スメラルドが足元で潰れるような出来事があった(なにそれ)後、ループが起こった”と捉えたのですが、”スメラルドが潰れたからループが起こった”という解釈もあり、目から鱗でした。確かにそうも取れるわ。

Highlight Reelのシーンでは、ソクジンが彼女の事故を見た瞬間にパサリとスメラルドが地面に落ちていたので、勝手にそう言うシーンを想像していました。

でも、ループがスメラルド起因にしては出て来るのが遅すぎるし、出てこなさ過ぎるので個人的には前者の方がスッキリするかな?と思います。

 

何より、6月の時点でソクジンがスメラルドを手にしている理由ってなに?

彼女のためじゃないなら、何のためにスメラルドを???

誰か教えてください。(切なる願い)

 

 

時代はもっと先に行ってるんだった

なんだこのタイトル。

ここまで考えてみて私は気づいたことがあります。

時代はMAP OF SOULまで来ているんですけど??

 

 

 

確かに〜〜〜〜!

いつまでHighlight Reelの世界にいたんですか?私は。

せっかくMOSの翻訳をしたんだからそこも見ないといけないですね。

なんせこの先、もしかしたらカムバや小説2冊目が出るかもしれないので、そう考えると最新のNOTEに関連しているとも思えます。

 

 

MOSにおける6月27日

というわけで見てみました。

f:id:dddona:20200723230034p:plain

6月27日のNOTEはなかったのですが、時系列としてはこんな感じ。(見にくいかもしれないのですが、左から年長順です)

MOS世界線では、ソクジンは既に皆から浮いた目(というと語弊がありますが)で見られているので、ソクジン以外の日記が主です。

テヒョンとナムジュンが魂の地図について探し回っている時ですね。

そしてジョングクの事故の後。

ナムジュンのコンテナ火災事故は、9月30日もしくは8月25日で全然先。

 

 

分かんなかったわ。

 

 

☆ーー・・・今後に期待!

 

 

まとめじゃないまとめ

いかがだったでしょうか。かなりラフに書いてしまってすいません。

そういえばこのツイート、タグに#TheNotes2って書いてあった。

 小説の二冊目じゃん!?!?!?!?!?

ありがとうありがとうありがとうありがとう;;;;;

めちゃくちゃ嬉しいから早く発売日が知りたいよ・・・・・。

THE NOTES 1は最後、ソクジンが花火大会の日にリープした後、テヒョンがナムジュンの火災シーンの夢を見た日記で終わるので、続きだと考えるとやっぱりMOSのNOTE付近ですね。

なんで私ずっとHighlight Reel考えてたの?消さないけども。

いや〜〜〜楽しみ。

花様年華がまた動くんですね;;;;;

 

それとは全く別なのですが、

公式が出していたジンさんのこのポスター写真。

f:id:dddona:20200723231632j:plain

もし時間を戻せるなら、あの夏の海に戻りたい

 

泣けるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

夏の海、というのは多分6月12日のことだと思います。

学生の時にみんなで行った初めての海。

海での思い出を取り戻すために、その後のタイムリープでもソクジンは海に訪れています。(PrologueやEuphoria

しかし結局、いい思い出になっていることは少なくて、喧嘩が起こったり離れ離れになるきっかけになったり、ジョングクが事故に遭ったり。MOSではソクジンは先に海から帰ってしまっています。

6月12日の海に勝る思い出はないんだろうと思うと、なんかすごく泣けてくる;;

完全に偶然だけど、後ろに月が浮かんでいるのも今となってはいいですね。

あとめっちゃ顔がいい。

 

これからもっとスメラルドについては更新されると信じて!

この記事はバージョンアップしていきたいと思います。(そういうわけでのver.1)

長々とお読みいただきありがとうございます。

動画も来月中のアップを目指してます!血汗涙の記事はほんと!頑張りたい!いつも言ってる!

がんばります〜〜!